スタッフブログ
「徳島 SDGs フォーラム」に参加しました!
2024-03-07
こんにちは!
総務の田中です
先日、「徳島SDGsフォーラム」に参加させていただきました
フォーラム内容は
がテーマとなっており
後藤田知事をはじめ、多くの企業・団体の方々が参加されていました!!
後半のパネルディスカッションでは
「SDGs達成」と「社員の意識向上」にむけて
各企業様が社内で取り組まれていることを、具体例を挙げてお話いただきました
どの企業様もお話が大変興味深く、勉強になりました!!
まだ空いている日がございます!
お急ぎの方はお早めにお問い合わせください



2~3月は引っ越しシーズン
ご依頼も混雑が予想されます!
お早めのお問い合わせ・ご依頼をお待ちしております

環境に配慮した贈り物(サステナブルチョコレート)
2024-03-01
2月~3月にかけてのこの時期は
バレンタインデーやホワイトデー用の贈り物として
可愛くラッピングされたお菓子を町の至るところで見かけます
お菓子だけじゃなく、イベントにちなんだコスメやバック、便利グッズなどが売り出されより一層イベントを身近に感じる時期ですね!!
ところで、みなさんはバレンタインやホワイトデーのトレンドに「サステナブルチョコレート」があるのをご存じでしょうか??
(私は最近知りました…笑
)
)サステナブルチョコレートとは
「カカオ生産における環境や人権、生産者の生活などへの配慮を重視して作られたチョコレート」
なんだそうです!
どういった商品がサステナブルチョコレートにあたるのか・・・その見分け方をちょっとだけご紹介させて下さい
チョコやお菓子のパッケージなどに「国際フェアトレード認証」や「オーガニック認証」などの認証マークがあれば、持続可能な生産方法(環境に配慮した栽培や収穫をしていること)や労働条件が守られているため、サステナブル商品であることの一つの目安になるそうです!
販売店舗によっては、サステナブルチョコレートへの取り組みに関する情報を公開している場合があります
こうした店舗の取り組みをHPなどで確認することも参考になりますよね!
近年では梱包資材にも環境に配慮されたものが注目されているようです!
みんさんもよくご存じのリサイクルできるものや、生分解性の素材で作られているものが「環境に優しい包装(エコパッケージ)」に当たります
そして、環境や社会問題に対するメッセージをデザインしたもの、バイオプラスチック(植物由来の原料から作られるプラスチック)を使用したものは環境への負荷を軽減するそうです!
こうしたサステナブルな商品はチョコレート以外にもたくさんあるそうですよ!
他にも、地域や小規模生産者が作るチョコレートや商品を選ぶことで、「地域経済の支援と環境への配慮が可能」になるんだとか!
贈り物で社会をちょっとだけよくすることが出来るなんて素敵ですよね



まだ空いている日がございます!
3月は引っ越しシーズン
ご依頼も混雑が予想されます!
お早めのお問い合わせ・ご依頼をお待ちしております

「節分」と「フードロス問題」
2024-02-03
本日は節分!!

この時期になるといたるところで恵方巻の広告が目に入るようになりますね
近所のスーパーでもたくさん売り出されていました!
最近では
シュウマイでできた恵方巻や
スイーツを使った恵方巻
サブウェイでは恵方サブなど
趣向を凝らした恵方巻が販売されるなど楽しいイベントですね!
その一方で…
毎年、たくさんの恵方巻が廃棄処分されているようで

昨年度の恵方巻の売れ残りは
なんと!!
256万本なんだとか…!
実は恵方巻は賞味期限が短く
売れ行きの見通しが立てにくい商品なので、フードロスが問題視されています
そんな売れ残った恵方巻の廃棄処理にはなんと12億円以上の税金が使用されているんだとか…

そのため、農林水産省が需要に見合った予約・販売をするよう推奨するなど対策が取られています
廃棄処分される256万本の恵方巻を誰かが食べることが出来たと思うと何とも言えない気持ちになりますよね…
など恵方巻に限らず
食品ロスを防ぐために
私たちにできることはまだまだたくさんありそうですよね!
まずは簡単にできる工夫からはじめて見ましょう

まだ空いている日がございます!
2~3月は引っ越しシーズン
ご依頼も混雑が予想されます!
お早めのお問い合わせ・ご依頼をお待ちしております

片付け・お掃除でお部屋も気持ちもリフレッシュ!
2024-01-25
早いもので新しい年が明けてもう1ヶ月が経とうとしています
この時期は去年できなかったオフィスや家庭の整理・お片付け、お掃除をされる方も多いのではないでしょうか?
快適な生活を始めるためにも、スッキリとした環境を整えたいものですよね
そんな皆さんに!
お片付けをするときのポイントについて少しだけお話させていただきます!
片付けの最初はどうしてもやる気が出ないもの…

なので、身近にあるものから始めてみてはどうでしょうか?
衣類や家具から始めるのも良いですが、例えばお部屋の中のワンスペースから!
今日はこの机にあるものを、明日は収納ボックスを整理しよう!
など少しずつ日を分けて始めるのも良いですよね!
整理するにあたってまずは使わないものを見つけて、必要なものだけを残すことがポイントです!
1年以上使っていないものは今後も使うことはほぼない!と思い切って「不要なものBOX」に入れましょう!
「まだ使えるのにもったいない…」
そうしたものは、リサイクルショップに持ち込むのもアリですね!
とはいっても
大きな家具やお部屋の中から運び出すのが難しかったり
リサイクルショップで引き取ってもらえない家電類もありますよね…
大きな家具や家電、粗大ごみに当たるものは専門の業者に頼むと便利です!
弊社では不用品の分別から運び出しも行っているため
忙しくてなかなか不用品整理の時間が取れない方のお手伝いをさせていただけます!
オフィスやご家庭にある不用品処分をする際は適切な処理方法を選ぶことで、環境への負荷も軽減できます!
またゴミの分別が出来ていないことで引き起こされる事故を未然に防ぐこともできます!
「不用品を整理する時間がない
」
」「自分でやったみたけど、これ以上は難しい…」
「これどうやって処分しよう??」
こうしたお悩みを持つ方は
ぜひ一度、ワコウクリーンサービスにお問い合わせください!

空いている日がございます!
ぜひお気軽にお問い合わせください

2月~3月は引っ越しシーズン
ご依頼も混雑が予想されます!
お早めのお問い合わせ・ご依頼をお待ちしております!
運転適性診断(ドライブシミュレーター)を実施しました!
2024-01-18
先日、社内で運転適性診断(ドライブシミュレーター)を実施しました!
反応検査、ハンドル操作検査、注意配分・複数作業など様々な検査をもとに総合的に判断され
自分では気づかなかった「運転のクセ」を発見しより一層、事故防止に役立てることが出来ます

弊社の営業担当さんの結果はなんと!!
5段階評価のうち最高評価で「優れている」という結果に
私も実施しましたが、やや反応速度が遅いようで…

アドバイスをいたただき、気を付けるべき点がいくつかあることが分かりました!
これからも安全運転を心がけて仕事に取り組む所存です!!
まだ空いている日がございます!
お気軽にお問い合わせください
2~3月は引っ越しシーズン
ご依頼も混雑が予想されます!
お早めのお問い合わせ・ご依頼をお待ちしております






















一般廃棄物回収